Monthly Archives: 9月 2014

Webマーケティング思考を磨く!【ならいろ1周年!第10回 オープン定例会】

9月11日、奈良Webクリエイター、EC事業者の集い

「ならいろ1周年(第10回)オープン定例会+懇親会」を開催いたしました。

ならいろも、一緒に支えてくださったメンバーさんのお陰で1周年を無事迎えることができました。

お陰様で、満員御礼28名のご参加となり本当に有難うございました。

 

IMG_3472_R IMG_3451_R

 

普段はメンバー持ち回りで勉強会をしていますが、

以前、KDDIウェブコミュニケーションズの高畑哲平さんの講演を聞く機会があって、

とても感銘を受けるお話だったため、ならいろの皆さんにもぜひ聞いてもらいたい!

という想いを持っていました。

今回、タイミングが合って10回目の節目に登壇いただきとても貴重な時間となりました。

高畑さんは、2009年、ドイツ発のWebサイト制作ツール「Jimdo」の日本独占販売権を取得し、

同サービスのカントリーマネージャーに就任。

2013年、取締役副社長に就任という経歴の方です。

 

IMG_3467_R IMG_3464_R

 

講演の内容は先を見据えた根本的なお話で、一番印象に残ったお話は

Webマーケティングにおいて最大の敵は「Web能」ということ!

すべての行動がインターネット上で行われるという前提で物事を考えてしまいがちなこと…

よく考えたら人は大部分の時間をWebから離れて過ごしているということを

改めて認識するだけで選択肢が広がり、広い視野で考えるといろんな発想がでくるはず!

マーケティング全体を考えたうえで、Webマーケティングですべきことを考えさせられる

目先だけでなく広い視点でのお話で大変充実した勉強会となりました。

 

IMG_0959

 

そこでこの本を紹介させてください!

この本は2年前に高畑さんが出版されたものです。

いろいろな事例に触れながら、マーケティングの基本的な考えや手法について紹介されています。

カラーで挿入された図・写真、長すぎない文章に適宜挿入された見出しがわかりやすく

私は以前から持っていて今でも時々気になるところをめくって教科書的に読める一冊です。

 

勉強会のあとは楽しい懇親会へ!!!

IMG_3478_R IMG_3477_R

IMG_3476_R

 

ならいろメンバーの出席率はいつも優秀です(笑)

高畑さんも参加してくださって大盛り上がり!

なぜか最後は、高畑さんの周りは女性ばかり…でした(笑)

写真を撮り忘れたのが残念です…。

今回も皆さんのおかげで楽しい懇親会となりました!

お疲れ様でした。

 

※今回初参加の方も是非ならいろメンバーになりませんか?

お問い合わせはならいろ事務局まで!