Monthly Archives: 4月 2015

越境EC!海外に向けて販売するための成功と失敗の秘訣! 【第14回定例会】

【2015年4月16日開催】

今回も多くの人に参加して頂きました。アンシャンテセミナールームでの
初の開催となりましたが、皆様いかがでしたでしょうか?

28名の方にお集まりいただき満員御礼となり感謝しております。

IMG_3650

☆今回のご新規様
・英文翻訳家 藪田様
・エフティーズ 森垣大志様
・株式会社クオリア かんばやし久美子様
・いしかわ観光特使 竹田以和生様
ご参加ありがとうございました!!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

☆ご登壇者様

合同会社ホワイトフィールド野原様

IMG_3642
すでに海外通販サイト AMAZON、ebay、Estyで日本の商品を外国に向けて出品され活躍されており、

それぞれのモールの特徴や、どの様な商材がどのモールで売れるのか?

また、海外への発送方法を始め、あまり英語が出来ない人でも海外への販路は十分ある!!

という事についてご登壇して頂きました。

 

京都シルク株式会社 木村様

IMG_3651

日本のお土産コンテストでお寿司のUSBメモリーセット金賞受賞など、

オリジナルの商品や外国人に喜ばれるお土産を 自社のHPで販売されています。

決済方法はどうすればいいのか?少額の場合と高額な場合の決済方法の使い分けや、

海外でのSEO対策、海外に発送してはいけない商品について、ご登壇していただきました。

実際に海外販売をやってみたいけど不安を抱えている方は多いと思います。

今回のお話を聞いて皆さんいかがでしたでしょうか?

今まで海外販売が遠い存在だと思っていた方も少しは近い存在になったのではないでしょうか。

 

☆懇親会

引き続き、アンシャンテセミナールームで初の試み!

出張シェフの「谷奈保美さん」にお越しいただきお料理を提供して頂きました。

季節感のある 美味しい食事を食べながら楽しい懇親会になりました。

IMG_3658IMG_3662

時間を忘れあっという間に一日が終わりました。

皆様、今回もお集まりいただきまして有難うございました。

Amazonの成功法則を徹底調査! カートを取るための基礎知識【第13回定例会】

【2015年2月19日開催】

「第13回ならいろ定例会」、多くの方にご参加いただき、皆さんと楽しい時間を共有することができました。

今回の会場は、大和西大寺の「双子居酒屋 いおれお」をお借りしての開催でした、定員いっぱい27名の満員御礼で、皆さんの熱気が素晴らしかったです!

最初にそれぞれワンドリンクを注文し、お酒を飲みながらの勉強も新鮮でした!

IMG_3470

 

★今回のご新規様

・京都シルク株式会社 木村様
・インテリアショップMeggie 塚本様
・マリーネ株式会社 藤本様
・津村様
・合同会社ホワイトフィールド 野原様

ご参加ありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

★当日の概要

参入障壁が低く、海外販売まで展開できるAmazonは、ネット販売を行う人にとって、見逃すことが出来ない市場です。

ですが、元々がアメリカ発のシステムを使っているので、独特のルールがあるんですよね。初めての人は、かなり分かりにくいと思います。

なので、今回は「Amazon基本講座」+「パネルディスカッション」の二本立て。知識と実践の両面から、Amazonの理解を深めていただきました。

 

★第一部、Amazonの専門用語を理解する!

まず、Amazonの専門用語やクセなどを共有するために、基本講座を行いました。進行は、有限会社アンシャンテの荒木が担当しました。

Amazonで売上を伸ばすために知っておきたいこととして、

1. スタート時の敷居が低い
2. キャッシュフローが良い
3. サイトの作り込みが不要
4. お客様に優しい
5. 海外展開がやりやすい
6. 客層が他のモール等とは違う

の項目が上げられました。

楽天市場との比較などを交えつつ解説されましたが、キャッシュフローの良さは、他のモールと比較して有利な点であると感じました。
資金繰りって大切なのですが、追い込まれて初めて気づくことが多いんですよね……。

続いて、Amazon特有のキーワードの解説。

SKU、ASIN、ブラウズノード、カートを取る、顧客満足指数、FBAなど、すでに実践している方にとっては周知の事実でも、初めての方にとっては、なかなか理解しにくい部分があるかと思います。

若干、詰め込み気味ではありましたが、ある程度、Amazonの世界に馴染んでもらえたのではないでしょうか。

 

★第二部、パネルディスカッションで現場の知恵を共有!

基礎知識を蓄えた後は、実際にAmazonを実践し、成果を出しておられる方を交えてのパネルディスカッションです。

パネラーは、次の三名にお願いしました。

・ならのき 西様
アマゾンでもっとも難しいとされていた大型商材を販売し、 わずか1年で、売り上げを10倍以上に伸ばされました。 現在も、さらなる増益を目指して活躍されています。

・CO-BOX 本庄様
レーザー加工機やプロッターを使用し自作で切り絵を 海外のアマゾンで販売されています。

・有限会社アンシャンテ 中島
自社配送とFBA配送をうまく使い分けることによって 現在売上上昇中 。

IMG_3486

それぞれ、商材も違えば、スタイルも様々です。

が、持ち寄られたノウハウは、実際に運営していないと分からない裏技もあり、Amazonビジネスを目指す人にとって、とても参考になる内容だったのではないでしょうか。

売れる商品を事前にリサーチする方法、カートを獲得するために努力していること、お店の色を出しにくいAmazonでの接客効果などなど。

FBAの活用方法や落とし穴も、知らないひとには知りえない知識だったので、とても参考になりましたよね。

 

Amazonは、参入は簡単なのですが、慣れるまで、なかなか苦労するかと思います。

ですが、そんな時こそ仲間と情報交換! ならいろには、Amazonが得意な方もたくさんいらっしゃいますので、どしどし交流して下さいね!

 

勉強が終われば、そのまま飲み会に突入! 居酒屋さんでの勉強会は、すぐにお酒に移行できるのでナイスです!

ならいろは、勉強会だけでなく、飲み会も熱いのです! 飲み会だけの参加もOKですよ。ぜひ交流しましょう!

IMG_3485

これからも、一緒に勉強して、仕事を楽しくしていきましょう!