Monthly Archives: 8月 2014

グループワーク形式のゲームを通じて知る合意形成の重要性!【第9回 定例会】

7月24日、「第9回ならいろ定例会」を開催いたしました。

ご参加いただいた皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

○IMG_2678_R

★今回のご新規様

・4C2U Inc. 山下啓介さん

山下さんは、今回初参加ながら、勉強会を担当していただきました!

勉強会は、合意形成を主題としたグループワークを行いました。

「サバイバルを想定した設問について、正解をメンバーで話し合い、

チームとしての回答を決める」というものでしたが、

限られた時間の中で合意を得ることの難しさを体感しました。

 

○IMG_2679_R

普段おとなしいと思っていた人がなかなか頑固だったり…

私の感想としてはクリエイターさんはなかなか頑固で譲らないということがよくわかりました(笑)

今回も、真剣に取り組みながらも和やかな雰囲気で、わいわい楽しく勉強できました。

ならいろの、何とも言えない「ゆるさ」これからも、崩さずに続いてくれたらなぁと思います。

 

○IMG_2663_R

以前から山下さんと親交を持たせていただいているのですが、

業務改善やコミュニケーションに関して素晴らしい見解を持っておられ、

今回も新しい発見やヒントをいただくことができました。

山下さん有難うございました。

 

ブレスト形式で行う!ワークショップ 妄想教室inならいろ 【第8回 定例会】

6月26日「第8回ならいろ定例会」無事に終わりました。
22名のご参加となり有難うございました。

IMG_2258

今回、初めてご参加頂いた皆様をご紹介です。

・奈良町資料館館長 南さん
・株式会社ヒューマンフォレスト 大森さん
・イービジネス株式会社 矢谷さん
・熊谷さん

今月は Web Design Office. ODB 花屋さんに担当頂き、「妄想教室」と題して、

制約付きの好き勝手にアイデアを出し合うワークショップを行いました。

いつものセミナー形式とは全く違って5テーブルに分かれての今回のブレスト!

IMG_2288 IMG_2277

IMG_2280 IMG_2285

IMG_2272

いよいよ妄想教室スタートです!

4人1クラスになって、予算100万円、3ヶ月後に事業スタート、

構成メンバーもしくはその周りの人にしか力を借りれない・・・という制限の元、

「奈良県」を県外、海外にアピールし、観光客の滞在時間を延ばすためのアイデアを出し合いました。

まずは、お互いの呼び名を決め、ご挨拶のハイタッチをしてスタート!

IMG_2248     IMG_2247

最初はどうなることかと思われましたが、少し慣れてくると、

皆さん、沢山のアイデアが出てきて、活気のある意見のかぶせをされており、

アイデアの書かれたポストイットも沢山はられていました。

結果、各クラスの発表では、とても面白いアイデアがたくさん出てきました。

IMG_2303     IMG_2319

・奈良のお坊さんによるストリート説法ライブ!!

→是非、是非、聞いてみたいですよね♪話題になること間違いなし!

・時間帯を分けて紹介する!奈良町のガイドマップ

→そして、コレを奈良の観光は3時間で十分!と言い切った人に送りつけてやる!んだそうです♪

・飲ませて飲ませて、お泊りさせる!お座敷バスでめぐる奈良周遊。上から見てなんぼ!奈良ツアー

→気球を固定してあがる、ムリな場合はクレーン車で!が、かなりウケました。

・シャッター街を光のアートで♪人気のない若草山の頂上に郵便ポストを設置、そこで投函した人だけ若草山印を押印。

そして、幻のちんみ「蘇」をふるまう

→蘇、気になります…美味しいものではないらしいです。チーズ的なものとか?話題性ばっちり?

・奈良公園でする、奈良の食材を使った食フェス。主婦層、高校生など参加者を絞って定期的に開催。

→参加者さんは、トーナメントで出店権をかけて、競ってもらう。カリスマ主婦の登場なるか?

いざやってみると、ほんとに実現可能そうな、ちゃんと事業になりそうなアイデアが沢山!

意外に、こうして、大化けする新事業が、立ち上がるのかもしれませんね。

ビジネスを考える上で、実現可能、不可能にこだわらず、面白がることも大切だという気づきを、

皆さん得たのではないでしょうか!

IMG_2227

とても面白い勉強会を主導し、開催して頂きました、花屋さん、本当にありがとうございました!

 

ならいろメンバー難波さんが「WEBまねきねこブログ」にとっても分かり易く上げてくれています。

是非こちらも読んでみてください!

http://web-manekineko.com/?p=545